りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

梅の花を見てきました

岐阜駅から歩いて20分くらいのところにある、梅林公園に行き、梅の花を見てきました。
前回行った時は、寒紅梅が1本咲いているだけでしたが、今回はほぼ満開でした。

この梅林公園には、約50種類、1300本もの梅の木が植えられているそうです。
元々は私有地だったそうですが、岐阜市に寄与され、その後拡張が進み現在の姿になったとのことです。

公園の入場は無料ですが、駐車場がないため、バスまたは、岐阜駅周辺にあるコインパーキングに車を止めてから歩いて行くと良いと思います。
公園に入るときれいな花を咲かせた梅の花がいっぱい。そして、この日は風が少し強かったにもかかわらず、花の甘い香りが漂ってきました。

今回の写真は大きなサイズもアップロードしてあります。
写真クリック→右下のオリジナルサイズを表示で見られます。

公園の入口はこんな感じ。



梅林公園案内図。ここに植えられている梅の花の名前が書いてあります。
梅の木に"記念"と書いってあったので、記念として植えられたものかと思いきや、記念という種類があるんですね。


白とピンクの花、そして後には池があってとてもいい雰囲気。



梅の花の美しさをより際だたせるために絞りを甘くしてふわっとした感じにしてみました。
今回撮影した中で個人的に一番気に入っています。



きれいな梅の花、そして夫婦の後ろ姿がとても和みました。



鮮やかな赤色の花もきれいですね。



この梅の花はカーネーションみたい。



青空が映えるようにコントラストを強めにしてみました。







梅林公園には少し前に行ったので、今回行くのを少し迷いましたが、とても楽しめたので行って良かったです。
写真の撮影も楽しかったなぁ。