りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

金華山を登りました

岐阜市のシンボル的山、金華山に登りました。

小学生の頃はよく登ったんだけど、大人になってからは殆ど登らなくなってしまい、今回は久しぶりでした。


標高は329m、登山道はいくつかあって、馬の背という登山道が最も険しいです。
小学生の頃は馬の背ばかり登っていた記憶があります。外を遊びまわっていた時期なので、片道15分くらいで登ってたかな。

今回登った登山道は百曲りです。2番目に険しい登山道ですが、しっかりと整備されているため、ゆっくりと時間をかけて登れば大丈夫です。
他に七曲り、瞑想の小径という登山道がありますが、七曲りは私にとって下山する道、瞑想の小径は緩やかですが、登山道がとても長いので殆ど登った記憶がありません。

百曲り登山道の入り口は岐阜歴史博物館より少し南に行ったところにあります。
今回は40分位で頂上に着いたかな。

登っている最中は汗だくになるし息も上がりますので、適度に休憩を取るのと、水分補給が必要ですね。
(頂上にも飲み物は売ってますが若干高めなので、登る前に買っておいたほうがいいと思います。)

多くの人が登るので人とすれ違うことがあるのですが、こんにちは〜とすれ違う人と挨拶が出来るのがいいなぁと思います。
街中ですれ違う人と挨拶することはありませんから。


登ってて思ったのですが、昔に比べ道がかなり整備されています。登るのが難しいところには階段がついてますし、一瞬どちらを登ろうか迷うようなところはチェーンで道を塞いでありました。



頂上の展望台から見た景色は大パノラマでとても気持ちが良かったです。
300mちょっとの山といえど、とても静かでした。この日は薄い雲がかかっていましたが、キレイな長良川や夕陽、連なる山々が印象的でした。



金華山の裏側



愛知県一宮方面、中央に見えるタワーは138タワーパーク。分かりづらいですが、少し手前に見える川は木曽川です。



岐阜駅方面。



ここからはフォト蔵にアップロードしてある写真を貼ってみます。
(時間帯によっては読み込みが遅いかも。こちらの写真のほうが劣化が少なく綺麗だと思います。)


夕陽に染まる岐阜市の風景
夕陽に染まる岐阜市の風景 posted by (C)りんくす


黄金色に輝く夕陽に照らされる街並み
黄金色に輝く夕陽に照らされる街並み posted by (C)りんくす


山に沈む夕陽
山に沈む夕陽 posted by (C)りんくす



岐阜城も見てきました。

岐阜城
岐阜城 posted by (C)りんくす



健康のためにもまた登りたいなぁ。