りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

2012年、岐阜のさくら

去年は岐阜駅裏にある清水川のさくらだけだったけど、今年は墨俣一夜城、清水川、伊奈波神社のさくらをみてきました。


岐阜県大垣市墨俣町にある、墨俣一夜城のさくら。


大きな地図で見る

お城は鉄筋コンクリート製です。
昔、長良川の堤防沿いのサイクリングロードを走ってた時に何度か来たことはあったけど、さくらを見るために行ったのは初めてです。
無料の駐車場がありますが、かなり混雑します。また、沢山の人が訪れるので特に注意して運転しましょう。
マナーの悪い車を何度も見かけました。

休日ということもあって沢山の人が見に来ていました。

暫く写真はフォト蔵にアップロードしたものをブログに使用します。
時間帯によっては重たくて中々表示されないかもしれませんが、はてなに上げるより劣化が少なく、
写真をクリックすると大きなサイズを見られます。

墨俣一夜城
墨俣一夜城 posted by (C)りんくす


堤防に咲いていた菜の葉もキレイでより春を感じられました。

ミツバチ
ミツバチ posted by (C)りんくす


菜の花、さくら、そしてお城。

墨俣一夜城の春
墨俣一夜城の春 posted by (C)りんくす


さくらの花びらを普通に撮ってもキレイだけど、今回はあえて逆光で撮影して透ける花びらを撮ってみました。

すけるさくらの花びら
すけるさくらの花びら posted by (C)りんくす


さくらのつぼみ
さくらのつぼみ posted by (C)りんくす




■岐阜駅の南側にある清水緑地公園のさくら。


大きな地図で見る

去年は東日本大震災の影響で自主規制ということで提灯がない寂しい雰囲気だったけど、今年はいつも通りでした。

川沿いの歩道の両側にさくらの木が植えてあるので、さくらのトンネルという感じ。とてもキレイでした。

さくらの道
さくらの道 posted by (C)りんくす


さくらと川
さくらと川 posted by (C)りんくす


夕陽とさくら
夕陽とさくら posted by (C)りんくす


さくら
さくら posted by (C)りんくす


川沿いを歩きながらのんびりとさくらを楽しめます。




伊奈波神社前の道にさくシダレザクラ


大きな地図で見る


昔から伊奈波神社さくらはピンク色が濃く、咲き方もとてもキレイ。
ここのさくらが一番好きかな〜

シダレザクラ
シダレザクラ posted by (C)りんくす


こんな感じで道の両側にキレイに咲いています。
シダレザクラは花との距離が近いのでより楽しめますね。

伊奈波神社付近
伊奈波神社付近 posted by (C)りんくす


ちょうど満開でした〜

満開のシダレザクラ
満開のシダレザクラ posted by (C)りんくす