りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

Windows7 ブルースクリーンで落ちる現象

半月ほど前からスリープモードから復帰時にブルースクリーン画面になり復帰に失敗してしまう問題があったんだけど、解決したのでメモを残しておきます。

※あくまで私の環境の場合での対処法ですので、全ての方の環境に有効とは限りません。また、下記内容は自己責任でお願いします。


■環境
Windows7 Professional 64bit

スリープモードから復帰後直ぐに下記のブルースクリーンになり、再起動してしまう。



ブルースクリーンの内容一部抜粋

                                                                                      • -

STOP: 0x0000007E ・・・


*** stdriver64.sys - Address ・・・

                                                                                      • -

stdriver64.sysがダメらしい。

stdriver64.sysの製造元はNCH Softwareとなっています。
デスクトップやWebカメラのキャプチャーソフト、Debutをインストールした時に入ったみたい。
このシステムファイルはRealtekのサウンドデバイスを使っていると入るみたいです。

普段はUSBサウンドデバイスを使っているので、オンボードRealtekサウンドデバイスをBIOSの設定を変更してOFFにしてみたんだけど、現象は変わらず。
Realtekの公式サイトから最新のドライバーをダウンロードして入れてみるが解決せず。

デバイスマネージャーから全てのサウンドデバイスを無効にしてみる。相変わらず落ちる・・・

\Windows\System32 に入っている"stdriver64.sys"のファイル名を変えてみる。
スリープモードから復帰しても落ちなくなった。しかし、今度はサウンドデバイス全てが無効になり音が鳴らなくなる。

レジストリエディターを使用して"stdriver64.sys"を読み込まないように下記のパスをコメントアウトしてみる。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\stdriver
(stdriverを右クリック、名前の変更で先頭に";"を入れてみる)

先ほどのようにサウンドデバイスが無効になり音が鳴らなくなる。


私の場合は、Debut自体は一時的に入れて直ぐにアンインストールしたんだけど、stdriver64.sysが残ってしまっている状態です。
そういえば普段からアカウントの権限を標準ユーザーで使っていたので、アンインストール時に管理者権限が無くてこのドライバーを消すことが出来ず残ってしまったのでは?

という訳で、アカウントの権限を標準ユーザーから管理者に変更して再度Debutをインストール、その後アンインストールしたところ、"stdriver64.sys"が完全に削除され、スリープモードから復帰しても落ちなくなりました。

Windows7 64bitの環境で、Realtekのサウンドデバイスが有効かつ、Debutをインストールするとこの現象は起きるような気がします。


■対処法
1.上記の手順でスリープモードから復帰する正常な状態にする。
2.BIOSの設定でRealtekのサウンドデバイスをOFFにする。
3.Debutをインストール。

サウンドデバイスはUSBオーディオデバイスなどの他の物を使う。


かなり遠回りしたけど、スリープモードから復帰するようになってよかった。


                                                                                      • -

2012/08/19 追記

この現象はWindows7 32bitバージョンでも起きます。

ブルースクリーンの画面には stdriver32.sys と表示されていたので、上記の方法でstdriver32.sysを削除すると落ちなくなります。

                                                                                      • -