りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

access 20th Anniversary TOUR 2012 MEGA cluster 名古屋公演に参加しました

2012年8月18日(土)に「日本特殊陶業市民会館 フォレストホール」で行われたaccessのライブに初めて参加しました〜


大きな地図で見る


唐突にaccessの話なのでハマるまでのきっかけを少し書きます。

accessの曲自体は1993年頃、当時妹がはまっていたのでCDを借りたところ、私も気に入ってよく聞いてました。
昔から打ち込みのダンスビートな曲が好きで当時もSUPER EURO BEAT等をよく聞いてました。

その時はSWEET SILENCEREGRETが好きだったなぁ。
ただ、メロディーや声が好きで聞いてたので、映像で見たことは無かったです。

暫く聞かない期間があったんだけど、2002年頃にEDGEのCDを借りて聞いたら、なんていい曲なんだろう!と本当に衝撃的でした。
中盤から全てがサビのような、こんな展開の曲聞いたこと無いとさえ思ってました。

この時もまた曲やメロディーばかりが気に入って聞いてたんだけどOZONE, IN THE NATIVEを聞く機会が有って、これもとてもイイ。
活動再開後のaccessって良すぎ!と"access best selection"というアルバムを買ったところ、見事にはまりました(笑
同時に昔の曲もより好きになりました。



■ライブで印象に残ったところ

■音
始まった瞬間、なんて透き通ったクリアな音なんだろうとビックリしました!
これだけ音が良いライブって初めてです。
2000人以上入れるホールで打ち込みの音を上手く出せるのは流石普だなあと思いました。



■男女率
予想通り圧倒的に女性が多かったけど男性も1〜2割くらい居て良かった〜
MCで大ちゃんが男性はすごく乗っている人とテクニックを見るためにじっとしている人と2パターンありますって言ってたけど、私はノリノリでした〜
また、度々男性のヒロ〜、大ちゃ〜んという大きな声が聞こえたのも印象的。



■ライブの進行
空調がよく効いてて涼しかったし、3階席ということもあって席の空間にゆとりがあって良かった。
また、時々休憩できるコーナーがあったので体力のない私でも安心でした。
映像のシーンも面白かったね〜
ソファーで横になってポーズを取っている写真はどこで使うの?(笑



■ファンの一体感
ティンクル(ペンライト)の振りや掛け声がとても揃っていたのが印象的。
1階に居たら動きを合わせられず浮きそうかも^^;
また、今回買ったレインボースターライトは穏やかに7色の色に変化していき、キレイでした〜




■ヒロのパフォーマンス
YouTubeライブ映像で見た以上でした!
歌声がとても良く、またダンスがとてもカッコイイ!
後半は特に声がよく出ていたように感じ、声が高いだけでなく声量にも驚きました。
腰を振ったり、ピタっと動きを止める切れのあるダンスはマイケル・ジャクソンを思い出します。
特にシャザラーでの大ちゃんのシンセソロの時のヒロの動きは最高にカッコ良かった!
是非映像化して欲しいなあ。



■大ちゃんのパフォーマンス
DA solo どんな感じなんだろう?と思ってたけど、これ本当にシンセソロなの?と思うくらい激しかったです。
特に後半の重低音には驚きました。
低音が出ている時はステージ・そして大ちゃんがブレて見えたので、低音の振動でステージが揺れてました!
これほどの低音を音割れすること無く聞いたのは人生初です(笑

また、シンセの音が本当に良く、デジタルサウンドといえば浅倉大介(と私は思ってます)の生のシンセソロが聞けて嬉しかった!
CDでは44.1KHz、16bitというフォーマットの限界で音質が劣化してるからね。

シャザラーのシンセソロの時、左にあるキーボードソロから中央にあるキーボードソロへと音が途切れることなく演奏するテクニックはすごすぎました!
キーボードは前に3台、後ろに4台の7台置いてあったかな。

前から思ってたことなんだけど、大ちゃんのくるくる両手を回したり手を振る動作が女性のように柔らかく、優しい感じがしてとてもいい感じ!



■ファンサービス?
時々二人がくっついてるシーンは私は本当に仲がいいなあと楽しそうに見てたんだけど、ライブ中の爆音にもかかわらずキャーという女性の声が聞こえたのは驚きです。
みんな本当に楽しそうでいいなぁと思いました。

またダブルアンコール時、ステージの端に2人が来てファンとタッチするのは本当にサービスがいいなと思いました。
ヒロはたまに引っ張られてたけど^^;



■ライブアレンジ
ライブだとアレンジしてある曲が多く、より楽しめますね〜
ライブのような、クラブハウスのような。
打ち込みのダンスビートが好きな人は絶対にライブ行きべきです!



■各曲について
書こうと思ったけど、まだそこまで詳しくないし文章が長くなりすぎるので止めておきます^^;


今回ライブに行って完全にファンになりました(笑
どの曲を聞いても良いし、2人の性格も好きです。
2人とも今を楽しんでいる、今を生きているって感じがしてとても輝いて見えます。
そういう人達ってとても格好良く見えますね〜


本当にライブに行ってよかった。
次回機会があればまた行きたいな。


■セットリスト

01. 1000年の誓い
02. MOONSHINE DANCE
03. MISTY HEARTBREAK
04. CATCH THE RAINBOW
05. f☆R☆E☆e*1
06. TRY AGAIN
07. VIRGIN EMOTION
08. Shadow over the world
09. Wild Butterfly
10. Star tribal*2
11. Let me go
12. ChaOs GrAdation
13. DA solo
14. Bet 〜追憶のRoulette〜
15. JEWELRY ANGEL
16. Life goes on
17. Share The Love
18. Beyond the Second-D.

〜アンコール〜

19. BE TOGETHER*3
20. NIGHT WAVE
21. LYIN’ EYES
22. AGAINST THE RULES

〜ダブルアンコール〜

23.LOOK-A-HEAD


■2012.8.22発売のNew Album

B008CQCBROSecret Cluster(初回限定盤A)
access
SMD itaku (music) 2012-08-22

by G-Tools

B008CQCA48Secret Cluster(初回限定盤B)(DVD付)
access
SMD itaku (music) 2012-08-22

by G-Tools

*1:新曲・8月22日発売の7thアルバム『Secret Cluster』に収録

*2:新曲・8月22日発売の7thアルバム『Secret Cluster』に収録

*3:TM NETWORKの曲をカバー