りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

野鳥2

前回の続き。
といっても、写真が多いので2回に分けただけですけど^^;
(写真をクリックすると拡大します)

カワセミ

実はここ境川緑道公園で一番撮りたかったのがカワセミです。

以前からこの公園に居るのは知っていたんだけど、探し方が悪くて見つけられませんでした。
今回は事前に調べた鳴き声を参考に探してると・・・やっと見つけた!

でも木の枝の奥の方にいてこれが限界でした。
ただ、慎重に探せば見つかるということが分かったので、いつか大きく撮れる時が来るかも?


鴨の群れ

特にいい写真ではないですが、水辺に居た沢山の鴨が一斉に飛び立って上空をグルグル回り始めました。
迫力がありましたが、動きが速くてなかなかフォーカスを合わせられず・・・
途中動画を撮ろうとしたのですが、撮っているつもりで録画ボタンを押してなかったという^^;


お洒落な鴨

水草を食べてるところを狙ったのですが、目元がなんかオシャレ。
鳥は同じ種類であれば見た目の区別がつかないと思ってたんだけど、個体によって違うんですねぇ。


ツグミ

少し寂しげな表情にも感じるツグミ
ツグミは冬はさえずりをしないそうで、口をつぐいんでいる・・・ツグミと呼ばれるようになったとか。
写真だと場所が分かりにくいですが、川沿いの堤防の上に居たところを撮影しました。


コゲラ

1枚目はとっても可愛い表情をしていますね(^^)
2枚目は何かを食べてたのかな。
若干高いところに居たので木の枝が邪魔して撮影に苦労しましたが、いい写真が撮れてよかったですヽ(´ー`)ノ


昔から動物が好きなので、野鳥の撮影は楽しかったです。
風景、特に夕日と野鳥の撮影が一番楽しいかも。と最近思いました。

これからも機会を作って撮りに行こうと思います。
(野鳥は出来ればもう少し望遠のレンズがあるといいんだけどね^^;)