りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

阿弥陀ヶ滝(あみだがたき)に行ってきた

2014年10月1日に岐阜県郡上市白鳥町にある、阿弥陀ヶ滝(あみだがたき)に行ってきました。

 

自宅から車で2時間ほど。

普段なかなか高速道路に乗らないため、緊張しながらの運転でしたが、無事に到着。

 

f:id:lynx168:20141016111415j:plain

阿弥陀ヶ滝は日本の滝百選に選ばれていて、落差は約60mとのこと。

駐車場から滝までは5〜10分あれば着きます。

ただ、駐車場が狭いため、行く日によっては注意が必要です。

 

f:id:lynx168:20141016111416j:plain

滝の途中には湧き水がありました。

 

f:id:lynx168:20141016111417j:plain

整備されたきれいな道で歩きやすいです。

 

f:id:lynx168:20141016111418j:plain

 正面から撮影。

写真からは大きさが分かりにくいですが、ここの空間が広く岩もかなり大きいです。

 

f:id:lynx168:20141016111419j:plain

大きな音、そして冷たい風。大迫力です。

 

f:id:lynx168:20141016111420j:plain

車を運転している時は暑く、エアコンを付けていましたが、滝の前では長袖が必要なくらい涼しい。

マイナスイオンもたっぷりです。

 

f:id:lynx168:20141016111421j:plain

 正面から以外に横からも見ることが出来ます。

ここまで近づくと水しぶきが飛んできて、弱い雨が降っているかのよう。

レンズフード+カメラの上にタオルを乗せて撮りましたが、レンズに水がかかってしまい、左上に写ってます。

 

f:id:lynx168:20141016111422j:plain

滝以外からも水が落ちてきていて、苔の上を滴り落ちる水はキラキラしていて綺麗でした。(ソフトフォーカスフィルターを使って輝きを強調させてあります)

 

f:id:lynx168:20141016111423j:plain

反対側から撮影。この写真もソフトフォーカスフィルターを使用し、現像時に色を変更して幻想的な雰囲気にしてみました。

 

動画で撮ってみました。

 

 

f:id:lynx168:20141016111425j:plain

滝から駐車場への帰り道で撮影。

この水が長良川に流れていくのでしょうか。

きれいで冷たかったです。

 

f:id:lynx168:20141016111426j:plain

帰り道、滝と白鳥ICの間で撮影。

青い空、山の緑、稲の黄色がいいですね。小さいですが、偶然右上に月が写ってました。

 

岐阜県にはたくさんの滝があるので、紅葉と合わせて見たらより楽しめそうです。

また機会があれば他の滝も見に行こうと思います。