りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

皆既月食

記事にするのが遅れましたが、2014年10月8日の皆既月食を撮影しました。

 

当日は雲が多く、時間になっても月が見えないため、ダメかも・・・と思ってましたが、雲の合間から顔を出しましたヽ(´ー`)ノ

f:id:lynx168:20141008190720j:plain

 19時07分撮影。

かなり影になってます。

 

f:id:lynx168:20141008194120j:plain

19時40分ごろ。

完全に地球の影に隠れました!

 

f:id:lynx168:20141008203604j:plain

20時30分ごろ。

ふたたび 光が戻ってきました。

 

3時間ほど、雲で見えない時間が多々あったものの、始まりから終わりまで見たのは初めてで、神秘的でした。

 

f:id:lynx168:20141008183230j:plain

並べるとこんな感じです。

(設定がうまく行かず前半の写真はボケてます・・・)

 

影になってオレンジ色になると月はかなり暗いです。

三脚を使わないとまともに撮影はできません。

 

ただ、三脚を使ってカメラの設定をしっかりとすれば撮れます。

また、肉眼で見るだけでもとてもきれいです。

 

双眼鏡があるといいかも。

 

次回は2015年4月4日の21時頃だそうです。

国立天文台が2015年暦要項発表 4月4日に皆既月食

 

次回も見てみようと思います。