りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

四日市市の夜景を見てきた

 以前、写真SNSサイトで四日市市にある四日市港ポートビルの展望台から撮った方の写真がとても綺麗で、自分でも撮ってみたいと思ってました。

 

それから2年くらいが経ち、やっと行くことが出来ました。

 

f:id:lynx168:20150329175122j:plain

17時ごろ到着、ビルは正方形で思ったより太く、大きいです。

 

ビルの1階は展示物があり、無料で休憩もできます。

駐車場は正面と道路を渡った先にもあり、そこその広さがあります。

駐車場も無料。

 

14階の展望台・展示室「うみてらす14」は高校生以上300円です。

 

f:id:lynx168:20150329175123j:plain

上から撮った写真。

 

海無し県に住んでるので、ひさびさの海・・・と思ったけど、少し前に記事にし忘れの名古屋港水族館に行ったのでそうでもなかった^^;

 

 

f:id:lynx168:20150329175124j:plain

鈴鹿山脈に太陽が沈んでいよいよ暗くなります。

 

 

f:id:lynx168:20150329175126j:plain

 

f:id:lynx168:20150329204035j:plain

念願の四日市市コンビナートの夜景です!

 

写真では分かりませんが、光がキラキラと揺らいでいて、実際にはもっとキレイで幻想的です!

左上に写っている煙突からは炎が出ていました。

 

私は三脚を持ち込めるかどうか分からなかったため、三脚無しで手ブレに苦労しましたが、短い時間なら三脚を持ち込んで撮れます。

 

また、自宅に帰ってから知ったんですが、ガラスからの映り込みを防止する暗幕を受付で借りれるそうなので、きれいに撮影したい方は使いましょう。

 

f:id:lynx168:20150329175127j:plain

オレンジの光もいいですね。

 

 

f:id:lynx168:20150329175125j:plain

レンズにフィルターを付けて撮影。

コンビナートに浮かぶ星々をイメージして撮ってみました。

 

行ったこと無い方はぜひ行ってみてください。

 

展望台は季節や曜日によって開いている時間が変わるため、下記公式ページで確認してから行きましょう。

www.yokkaichi-port.or.jp