りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

横蔵寺の紅葉を見てきた

2015年11月10日に横蔵寺の紅葉を見てきました。

 

2013年の12月に見に行ったのが初めてで、今回で2度目。

2013年もブログに書いたつもりでいたんだけど、書いてなかった^^;

 

f:id:lynx168:20151111101857j:plain

横蔵寺の入り口。

この先の赤い橋を渡って左にお寺が広がっているんだけど、下に載せる赤い橋がとても良い感じ!

 

f:id:lynx168:20151111101856j:plain

赤い橋って良いですよね。

夜は行ったことなんだけど、このあたりはライトアップされるので、幻想的な雰囲気になりそうです。

 

f:id:lynx168:20151111101858j:plain

橋の上から撮りました。

ちょうど見頃で、さまざまな色が混じっていて綺麗です。

 

f:id:lynx168:20151111101900j:plain

小さな水車があります。実際に水の力で発電して明かりが灯ってるようです。

 

f:id:lynx168:20151111101901j:plain

 

f:id:lynx168:20151111101859j:plain

ここ数日曇りや雨が続いたので、晴れた日に思い切って行って良かったなと思います。

 

f:id:lynx168:20151111101902j:plain

こうやって1枚落ちているのを撮るのが好きです。

 

f:id:lynx168:20151111101903j:plain

階段をローアングルで撮影。

ちょっと冷たい感じになっていますが、岐阜市街地から20キロ以上北に走ると結構寒くて・・・

思ったよりも気温が低く、また風も強かったため、周りからも寒いという声が聞こえてきました。

 

f:id:lynx168:20151111101904j:plain

苔の絨毯。

 

f:id:lynx168:20151111101905j:plain

アップで撮ろうとしたんですが、シャッターを切っている最中に風で飛ばされました。

 

f:id:lynx168:20151111101906j:plain

橋の下は水が流れていてさてどうやって撮ろうと悩んでいたら、ベテランの方が水面で回っている葉をPL付けてシャッター速度1〜2秒で撮ると良いよ教えてくれ、写真も見せてくれました。

三脚は無かったものの、PLフィルターは付けていたので岩にカメラを固定して・・・

なんとかそれっぽいのが撮れました!

 

f:id:lynx168:20151111101907j:plain

こちらは線上に写ってます。

写真は奥が深いなぁと勉強になりました。

でも、撮るのは楽しいです。

 

青空が広がる中、紅葉を楽しめて良かったです。

 

ホームページ 

谷汲観光協会[岐阜県]

 住所:〒501-1317 岐阜県揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160