りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

郡上八幡に行ってきた

2016年6月17日に郡上八幡城と吉田川に行ってきました。

郡上に来るのは2回目、2011年10月以来です。

 

f:id:lynx168:20160705151658j:plain

郡上八幡城はちょっとした山の上にあるんだけど、細い道があって城の前まで車で行けます。ただ、道が狭く、ミニバンなど大きな車は危ないかもしれません。

(曲がりきれず、岩などにこすってしまうかも・・・)

狭い道で歩行者も居るため、次に来る機会があったら下の駐車場に止めて歩いて登ろうと思います。

  

f:id:lynx168:20160705151659j:plain

郡上八幡城。

石垣が良い感じです。前回中に入ったので今回は周りから見るだけにしました。

 

f:id:lynx168:20160705151704j:plain

石の階段と新緑。白い壁が映えます。

 

f:id:lynx168:20160705151701j:plain

瓦のラインがいい感じ。

後ろに街が見えると山の上の城というのをより感じます。

 

f:id:lynx168:20160705151700j:plain

郡上の街と東海北陸自動車道が見えます。

 

f:id:lynx168:20160705151703j:plain

前回来た時も印象に残った、大きな松の木。

どこまでも伸びていきそうな感じがします。

 

f:id:lynx168:20160705151702j:plain

城の近くの木。
最近下から木を撮るのが好きで、強い生命力を感じます。

 

f:id:lynx168:20160705151705j:plain

山から降りて吉田川へ。鮎釣りでしょうか。

水がきれいです。

 

f:id:lynx168:20160705151706j:plain

川の隣に水路があって、洗い場が設けてあったんですが、鯉が居てびっくり。

 

f:id:lynx168:20160705151710j:plain

立派な鯉です。

 

f:id:lynx168:20160705151707j:plain

水路沿いに遊歩道があり、アジサイが見頃でした。

 

f:id:lynx168:20160705151709j:plain

アジサイと鯉を一緒に撮ってみました。

 

f:id:lynx168:20160705151711j:plain

水路があるとアジサイがより映えます。

 

f:id:lynx168:20160705151713j:plain

色鮮やかに咲いています。

 

f:id:lynx168:20160705155607j:plain

ポストがありました。

「ごみを川へすてないでね」と書いてあります。

看板の代わりでしょうか。

 

f:id:lynx168:20160705151712j:plain

郡上八幡大橋の手前で撮影。

 

f:id:lynx168:20160705151714j:plain

寄ってみると・・・かなり激しい水の音がします。

マイナスイオンたっぷり?滝の前に居るようで気持ちがいい。

 

 スマホで動画を撮ってみました。

 

およしちゃんというPRキャラクターが居るようで、Twitterで日々情報を発信しているようです。

twitter.com 

castle.gujohachiman.com

人柱の歴史が・・・昔はどうしようもなかったんですね。

平日に行ったということもあり、のんびりとしていて良いところでした。