りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

釜ヶ滝を見てきた

久々の更新になりました。

 

2018年10月末に岐阜県郡上市美並町にある、釜ヶ滝を見てきました。

東海北陸自動車道を使って岐阜市から車で1時間ほど。

ここには3つの大きな滝(一の滝、二の滝、三ノ滝)と小さな行者の滝があるようですが、今回見たのは行者の滝と三の滝です。

 

f:id:lynx168:20181031173041j:plain

滝へ続く道の手前に茶屋あり、夏は流しそうめんやマス釣りで賑わっているようだけど、時期外れの平日の午後に行ったため、閑散としてました。本当にこの先で合ってるのかと思うくらい・・

 

f:id:lynx168:20181031173036j:plain

滝へ続く道の横には小川があり、緑が映り込んで綺麗。

 

f:id:lynx168:20181031173320j:plain

たくさんの苔が生えていて、緑にあふれています。

f:id:lynx168:20181031173029j:plain岩に張り付くように木が力強く生えていたのが印象的。

 

f:id:lynx168:20181031173310j:plain

道中、不思議な光景が・・・葉がまるで貼り付けたように生えてます。

 

f:id:lynx168:20181031173305j:plain

調べてみると・・・イワタバコに似てますが、生え方がちょっと違うようにも。

 

f:id:lynx168:20181031173255j:plain

三の滝に到着。空気がとてもきれいで気持ちがいい。

(途中に行者の滝があったけど、水量が少なすぎて岩が少し濡れている程度ったので省略)

 

f:id:lynx168:20181031173250j:plain

手前には水が溜まり、周りは岩で囲まれているので近づけません。そのため、風や水しぶきは感じず。

 

f:id:lynx168:20181031173423j:plain

ズームしてみると・・・チャートの岩石がかなり侵食されています。

 

f:id:lynx168:20181031173417j:plain

f:id:lynx168:20181031173412j:plain

岩石の模様が美しい。

 

久しぶりに外でデジイチを使ったので結構な枚数を撮って、次の滝に行こうとすると・・・

f:id:lynx168:20181031173407j:plain

連日の豪雨で崩れていて奥の滝へ行くことは出来ず。

 

今回ふと滝が見たいと思い、Googleマップで滝を検索して行ってみましたが、行って良かったです。岐阜はたくさんの滝があるので、また違う滝を見てみたいです。