りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

名古屋城に行ってきた

2015年10月27日に名古屋城に行ってきた。

 

自宅から行きやすい城なのにいまだにしっかり見たことが無かったです。

天気予報では午後から曇り、夜は雨だったので心配だったんだけど、晴れましたヽ(´ー`)ノ

 

JRで名古屋まで行き、名駅で昼食を食べ、地下鉄で名古屋城へ。

 

f:id:lynx168:20151028093321j:plain

市役所前で降りて入り口の前。

隣にある愛知県体育館には何度か来てるけど、2年前に「名古屋宵まつり」で少し入っただけでした。

 

f:id:lynx168:20151028093322j:plain

立派な城ですね!

青空で良かったー

 

屋根は緑色に塗ってあると思ってたんですが、銅製で、緑なんですね。

名古屋市役所や愛知県県庁の屋根も同じ色をしているけど、銅製なのかな?

 

 

f:id:lynx168:20151028093305j:plain

立派な石垣です。

 

 

f:id:lynx168:20151028093306j:plain

石垣を作る際、石の上で音頭をとったとされる加藤清正の像。

 

 

f:id:lynx168:20151028093316j:plain

復元中の名古屋城本丸御殿。

まだ1/3ほどだそうで、工事が終わるまでまだかかるようです。

 

 

f:id:lynx168:20151028093307j:plain

表書院の内部。

 

金箔がふんだんに使われた部屋はとても綺麗!

室内は保護のため、照明は暗いです。

(フラッシュ撮影禁止なので、全体的にざらついた写真になっています)

 

f:id:lynx168:20151028093308j:plain

描かれている虎はもっと鋭い目つきかとおもいきや、意外と可愛らしいです。

 

f:id:lynx168:20151028093309j:plain

水を飲んでいたり・・・

 

f:id:lynx168:20151028093310j:plain

名古屋城は空襲で焼失してしまいましたが、この絵はオリジナルのようです。

こちらもカワイイですね!

重要文化財に指定されていて、両側がガラスで保護されていました。

 

f:id:lynx168:20151028093311j:plain

広いです。

 

f:id:lynx168:20151028093312j:plain

入ってみたいですが、落ち着かないでしょうね。

 

f:id:lynx168:20151028093313j:plain

奥は上段之間で特に装飾が立派です。

 

f:id:lynx168:20151028093314j:plain

重要な来客の座としても使われたそうですが、ここに案内されたら気分が良くなって相手に有利な事を言ってしまうのでは?と思ったり。

 

f:id:lynx168:20151028093315j:plain

扉のように見えます。

中はどうなっているんでしょう?

 

 

f:id:lynx168:20151028093318j:plain

ここからは名古屋城の中です。

金鯱のレプリカがありました。

かなり大きいです!

 

城の上にある2体の金鯱はどちらも18Kの金箔が貼ってあり、1体あたり43kgほどの金が使われているそうです。

 

 

f:id:lynx168:20151028093317j:plain

城に入る前に撮影した写真。

 

カラスが群がっています。

昔から鳥が来るのが問題だったようで、金網が被せてあった時代もあったそうです。

 

内部にはさまざまな展示品があり、楽しみながら最上階へ。

  

f:id:lynx168:20151028093320j:plain

6階から名駅方面を撮ったところ。

城の屋根と高層ビルが一緒になると不思議な感じです。

当時の人がこれを見たら腰を抜かしそう。

 

f:id:lynx168:20151028093319j:plain

城の周りの木は少し紅葉が始まっていて綺麗でした!

 

無事天候に恵まれ、楽しむことが出来ました。

本丸御殿の復元が終わったらまた来てみたいなと思います。