りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

ごろごろの滝を見てきた

少し前のことですが、岐阜県山県市神埼にある、ごろごろの滝を見てきました。

ごろごろの滝

 

 自宅から車で1時間ほど。道中は道が狭い割には交通量が多く、思ったよりも時間がかかったように感じました。

 

ごろごろの滝

ごろごろの滝

途中からは神崎川沿いの道を進みますが、気をつけないとすれ違うことが出来ません。

帰ってから気づきましたが、私は国道418号から谷合へ行くときに川の西側の道を通ってしまい、狭く住宅のある細い道をバスとすれ違いながら行ったため、余計に大変でした(何度も待避所へバックすることに)。反対側の道は広く通りやすいです。

 

ごろごろの滝

ごろごろの滝

川の向かい側は岩の壁ですが、岩の上に木が生えていて力強い生命力を感じます。

  

ごろごろの滝

近づいてくるといくつかの看板があります。滝の前に駐車場は無いため、少し手前の砂利の広場に停めました。私が行ったときは滝を見に来る人より釣りのために来てる人が多かったです。

 

ごろごろの滝

道路の向かい側に滝があります。落差は15mほどで滝壺は無く、岩に落ちています。最初見たときは2つの滝があると思いましたが、途中で2つに分れて落ちていました。

川幅は狭く、水はとてもきれい。道路から川まで少し高低差がありますが、近くに階段があり、簡単に上り下りできます。

ごろごろの滝

下から見ると・・・水しぶきや風を感じてとても気持ちがいい。

ごろごろの滝

 滝によっては近づけないところもありますが、ここは近くまで行くことが出来ます。

 

iPhoneで撮った動画をまとめたものです。

少し行きづらい場所にありますが、行くだけの価値がある滝だと思います。