りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

鳥羽川サイクリングロードの桜を見てきた

もう5月も終わりで気温は30度を超える日もあり、すっかり春ではなくなってしまいましたが、今年の4月始めに岐阜県山県市にある鳥羽川サイクリングロードの桜を見に行ってきました。

桜に詳しいわけではありませんが、下記の理由から岐阜市近郊ではここの桜は一番に感じました。

  • 川の両側に桜の木がある
  • 川沿いの道はサイクリングロードになっているため、車が来ることが無く安全
  • 川の左右が田んぼで開けていて開放感がある
  • 菜の花がたくさん咲いている
  • 川幅が狭いことで桜や菜の花が水面に映り込む
  • 桜並木が2km以上に渡って続いている
  • きれいな駐車場やトイレがある
  • あまり知られていないのか他の名所のように人だらけにならない

駐車場は手前のさくら公園と少し先のおおが健康広場の2箇所がありますが、おおが健康広場は駐車場が狭いため、さくら公園に停めるのがおすすめ。

周りにも広い空間があるというのは気持ちがいいです。

ヒヨドリメジロには出会えませんでした。

のどかでゆっくりした時間が流れているように感じました。

桜がたくさん咲いている所でも菜の花とセットで咲いている所は少なく感じます。

ここは来年もぜひ行ってみたいと思える場所でした。

 

撮った動画をまとめてみました。