りんくす ぶろぐ

写真・オーディオ・日記など

本巣市のホタルを見てきた

2022年5月末に岐阜県本巣市にある糸貫川スタジアムの近くにある糸貫川にホタルを見に行ってきました。

実は今までホタルを見たことが無く・・・毎年ホタルの時期になると見ようと思いつつも見に行っていませんでした。去年は6月にホタルを見に行ってみましたが、時期が過ぎていて全く見ることが出来ませんでした。

今年こそは見たいと思い、本巣市のHPなどをチェックし続けていました。1度目は5月の中旬に行き見ることは出来ませんでしたが、5月25日に初めてホタルを見ることが出来ました。まだ数はほんの少しでしたが、ふわふわと光が飛ぶ姿はとても幻想的で感動しました。

いるかどうか分かずカメラを持っていかなかったので、上記の写真はiPhoneで撮ったものです。

その後何度か通い、下記の写真は最もたくさんホタルを見られた5月31日に撮ったものです。

1枚目は4枚の写真を合成したもの、2枚目は6枚の写真を合成したものです。

普通の虫のようにもっと速く飛ぶかと思っていたんですが、ゆっくりと点滅しながら飛ぶ姿はとても美しく優雅で、見ていると心安らぎました。

上の写真ではホタルの姿が写ってますが、肉眼では光しか見えずピントを合わせるのは苦労しました。

上記は同じ場所で撮った動画です。写真と違いカメラの感度を目一杯上げて撮っているためノイズが多いですが、雰囲気は伝わるんじゃないかと思います。

来年も是非見たいと思いました。